広島旅行記 2003 晩秋
2003.11.212003.11.23

広島到着まで  平和記念公園  宮島  二日目の夜から帰宅まで

帰りの車内でもホットペッパーを見ながら議論を続け(←大袈裟w)、結局夕食はおでんになりました。身体がとっても冷えていたのでとても美味しかったです♪ただ、調子にのって注文しすぎてしまったので、後半はかなり無理をしてお腹に詰め込みました。その後はスタバでの休憩を挟み、HAZUKIという名前のお店へ。店員の応対もよく「もしまた広島に来ることがあったら寄りたいな!」と思ったのでした。素敵な想い出でいっぱいの広島です。それまで1日(と数時間)の出来事を振り返りながら他愛のない話で盛り上がったのでした。その後Aさんを駅まで送り届け、改札口で再会を誓った後、繁華街を通り抜けホテルまで歩いて戻りました。ただ、ホテルの場所が場所のため、スナックや風俗店の前を通る度に客呼びに声をかけられてしまい、せっかくの広島に対する好印象も少々悪化してしまいました。まあ、繁華街は全国、いや世界各国似たような状況なんだけどね。

ホテルに着いたのは結局0:30頃。Aさんから無事帰宅したという内容のメールが届いたのを確認した後眠りにつきました。

翌朝はさすがに筋肉痛(涙)。日頃の運動不足を大後悔しました。でも、10:00頃には広島駅からバスに乗らなければならずガタガタの身体ではあるものの、電車に乗り駅まで向かいました。タクシーに乗ってもよかったけど、広島の庶民の足は電車、ヒロデンです。最初と最後はやはりヒロデンに乗りたいですよね。

行きかう電車。右は路線図です。しっかり確認してから乗りましょう・・・(;一_一)

お土産を購入したり、朝食をとったりしているうちにバスの時間になりました。発車数分後、何気なく窓の外を見ると、信号機の下に書かれた見覚えのある住所・・・あ、あいつが住んでいるはずの住所だ・・・。その直後に見えたきたスーパー。あいつが働いているお店・・・。若かりし頃の記憶が次々と蘇りました・・・。まったくの偶然とはいえ、まさかバスがあいつの住む町を通るとは・・・。

広島駅。リムジンバスは右の新幹線口前の発着です。電車は左の駅前から。

気が付くと、空港に到着してました(笑)。最初は予約どおりに一般席のままチェックインしましたが、「札幌行きの便のスーパーシートに空席があります」の館内放送が何度か流れたため、スーパーシートにアップグレードしました。差額は3200円ですが、お昼時のため食事も出ますし、千歳到着後も優先的に手荷物が出てきます。それに、何と言っても国際線ビジネスクラスのシートの座ることができます。機内に入り最前列の席に座った途端、CAさんが飛んできます。「ここはスーパーシートなのですが・・・搭乗券を確認させてください・・・」だって(-_-メ)。そりゃジーンズにフリースという貧乏人丸出しの格好ですが、これまで約50回飛行機に乗っているけど、はじめて「搭乗券を確認させてください」と言われてしまいました。まあ確かに周囲に座っている方々はスーツ姿、あるいは品の良い老夫婦ばかりでしたけどね(^_^;)
 エコノミーや一般席しか座ったことの無い私にとっては驚きの連続だったスーパーシート。シートサイズもゆったりとし、すわり心地も快適そのもの。サービスにしても、上着をハンガーにかけてもらえたり、アルコールも無料だったり、「お飲み物の御代わりはいかがでしょうか?」と何度も尋ねられたり・・・と、私はやはり場違いだな、そう思ってしまいました(笑)。場違いを一番強く実感したのは電動で動くシートを着陸前に元に戻そうとした時です。操作法がわからずCAさんを呼んでしまいました(汗)

こうして無事に終わった今回の広島旅行。これまでは「旅行は当然海外に!」と思っていた私ですが、国内旅行の魅力にも(やっと)気づきました。また、広島での数々の経験は今後の私の生き方にも良い意味で大きな影響を及ぼすだろうと思います。

今回がそうであったように、これからも海外旅行は自分でお金を払い、また日頃の買い物も極力カードで支払い、それで貯まったマイルでどんどん国内旅行にも行こう!そう思うHIROなのでした。