韓国旅行記 2003年
2003.1.92003.1.12

はじめに   1日目   2日目   3日目   4日目

3日目〜無事帰国♪〜

いよいよソウル最終日。12:40に仁川を出発する便なので、ホテルから空港に直行するだけです。9:00にはチェックアウトを済ませ、来たときと同じ602番のバスで一路仁川(インチョン)に!忌まわしい思い出も出来てしまった今回の韓国ですが、旅の途中の数々の出来事を思い出しながら窓の外の風景を楽しんでいると、「キ〜ッ!!」と凄い音を立ててバスが急ブレーキをかけて止まりました。一体何が起きたかと思うと、単に信号が赤になっただけ(ーー;)。いや、マジ驚きました(でも、全般的にソウル市内の運転は荒いです。急ブレーキの音もあちこちで聞きました)。もちろんその直後、私のみならずほとんどの乗客がシートベルトを締めたのは言うまでもありません(笑)。手荒いバスの運転のためまたしても乗り物酔いモードに突入してしまいました。

空港には10:00に到着しましたが、程なく始まったカウンター業務にあわせ早々とチェックインを済ませ、そのまま出国、再両替も済ませ、後は搭乗するのみ。適当にカフェで食事をとり身体の調子も悪かったのでその後はゲート付近で休んでいました。しばらくしてやってきたのは 乗り慣れた?古い(と、言っても機齢10年ほど)のJA8358。往路と同じ17Aの席でしたが窓側にも関わらず窓がない席だったんです(;一_一)。しかも壁が機内に出っ張り気味のため圧迫感が強いんです。これなら通路側にしておけばよかった(苦笑)。
 2時間ほどのフライトは特に揺れもなく、また、おもしろい機内放送もなくただただ呆然としていました。途中、
晴天の真っ昼間にも関わらずちらりと月が見えたのが唯一の発見かな。さすが雲の上です。

これでズーム最大(^_^.)。11日13時23分。

成田にはほぼ定刻通りの着陸です。離陸時同じ
A滑走路の使用(ちなみに、沖止め&バス移動でした)。税関も口頭でのやりとりのみで到着の30分後には京成線に乗ることが出来ました。その後山手線東急線と乗り継いだのですが土曜日とはいえやはり夕方の東京です。人が凄い!!大きく重たいボストンバッグを持っている私ははっきり言って周囲の邪魔。みなさんごめんなさい<m(__)m>。私も大変だったんです(^_^.)。で、その晩はいつもお世話になっている親戚宅に泊まらせていただきました。

途中、山手線沿線の某駅で降り、某有名家電店で小型PCであるシグマリオンIIを購入しました。今回の旅行記の大部分は最終日4日目の機内でこのシグマリオンを用いて書いたものなんですよ。