イタリア4大都市旅行記 2008 新春
2008.1.2〜2008.1.10

はじめに   1日目  2日目  3日目  4日目   5日目  6日目  7日目  8日目 9日目

1日目
出発の朝。雪らしい雪が降らなかった今シーズンの札幌にもまとまった雪が降り積もっていました。毎年、正月の旅行は、4時起きで5時出発、で、7時過ぎの始発便に搭乗というハードなスケジュールですが、今回は大阪で前泊することにしたのでのんびりできました。大阪での前泊は昨年のフィリピン旅行以来。あの時にすっかり味をしめてしまいました(笑)

17:05発の便に乗るのですが、雪道ということもあり早めに出発。2時過ぎに札幌を出て3時半にいつも預けている駐車場に到着。空港には4時前に着いてしまいました。正月だから混んでいるかな?と思ったけど、時間も夕方のためかガラガラの空港でした。

とはいえ、関西までの便は満席。通路が一本、入り口も1つのナロー機なので搭乗に時間がかかっていました。実は、何気にこのフライトは
生まれて初めて乗るJAL便だったりします←マイルを効率的に集めるようにすると、どうしてもスターアライアンスが主流になってました。別に避けてきたわけではありませんよ(笑)

JA8066は、JAS時代には世界的な映画監督である
黒澤明が虹をデザインしたカラーリングの機材でした。

ジャルが初めてなら、純粋なMD機に乗るのも初めて←B717はあるけど。元来はJASの機材なので、地上整備の車も、未だに一部は懐かしいオレンジ系のカラーリングのままでした。

今年一番のフライトは、久しぶりだな〜と思うほど、揺れも無く、非常に快適なものでした。関空着陸前は、空港を右手に見ながら明石海峡大橋上空を飛び、その後大きく180度旋回。
綺麗な大阪の夜景を楽しむことができ、まるで遊覧飛行のようなフライトでした☆

今回のホテルは初めて利用する
ガーデンパレスホテル。天然温泉が利用できるホテルです←利用しなかったけど(^_^;)。無料で乗車できる空港からの送迎バスが1時間に一本ずつあるのですが、ちょうど発車間際にバス乗り場にたどり着きました。おかげで、りんくうタウンまでの電車代と、重たい荷物を運ぶ体力が節約できました♪

ガーデンパレスホテル室内。